2020年10月21日水曜日

(エイシントプカプ号)10/21の結果

エイシントプカプ号は10/21の園田1Rに出走して8着でした(9頭立て7番人気)。

 → 10/21 園田1R C3 2組 1400m 結果

10頭立てから有力馬が1頭取り消して9頭立てになりました。
2組制の日の出走で入着の期待も薄く、そうなるとC3の場合は着外馬参加報奨金が支給される6~8着に入ることが優先タスクになるので、上位に来そうな馬が取り消すのは大変セコイ考えなのは承知ですがありがたいです。

で、なんとか1頭を交わして8着には入りました。

馬体重は390kg台をキープできていますし、11月初めはポイント調整でC3はまた4組とか5組とかになると思いますので、そこで頑張っていただきましょう。

2020年10月15日木曜日

(モンゲーロージズ号)10/15の結果

モンゲーロージズ号は10/15の園田1Rに出走して4着でした(10頭立て4番人気)。

10/15 園田1R C3 3組 1400m 結果

園田転入初戦以来の入着でした。競馬キンキでは×が1個だけ、日刊スポーツも無印で、今日も人気はないんだろうなぁと思っていたのですが。
パドック開始前で単勝22倍で6番人気程度、どうせこのへんからダダ落ちだろうなぁと思っていたら、パドックが終わってみたら3番人気→2番人気と推移して、最後まで単勝12倍前後を維持しました。

パドックにて。覆面のワンポイントのピンクが印象的でした

パドック解説での評価がよかったのかな?パドックを間近で観に行くとパドック解説の音声はほとんど聞こえなくなるのでよくわかっていません。
一人で行くときはネット中継の音声を聴いてることが多いですが、今日は一人でなかったので聴けていないのです。

レースは出ムチをいれての道中6番手で、まぁこんなもんかなと思いつつ見ていましたが、今日はスパートが効いてましたし、最後は大外に持ち出して追い込んできました。前につけられていない分、4着までが精いっぱいでしたが、それでもよかったと思います。
次も頑張ってほしいですね。

4着でゴールに飛び込む

2020年10月12日月曜日

(エイシントプカプ号)10/7の結果

エイシントプカプ号は10/7の園田1Rに出走して8着でした(10頭立て10番人気)。

 → 10/7 園田1R C3 3組 1400m 結果

道中最後方からすこしだけ上げてバテた馬を交わしての8着。
インベタで回ってきているので、先週末に内側に砂を補充したままの状況では厳しいかな。翌日から連日雨で不良馬場だったわけですが、その点でも運がなかった感じです。

パドックにて寺地騎手を背に。
ホライゾネットはつけていません

体重が増えてきたことは良い兆候。もうちょっとふっくらすると良いと思います。

2020年10月6日火曜日

厩舎訪問(10/1)

10/1に厩舎を訪問してきました。

COVID-19感染症の流行に伴う無観客競馬となって以降、馬主の厩舎エリアへの立ち入りも原則中止になっていました。4月の半ばに一度訪れていますが、モンゲーロージズ号の到着にあわせて特別に入れていただいたもので、それ以降は入れていません。

自分の馬をみれないわけで、馬主会の会報でも厩舎エリアへの入場再開の要望は多かったとありましたが、このたび一般客の入場の再開と同時に解禁となりました。

ただし、37.5℃以上はダメとか、マスク常時着用は必須、あと、入れるのは馬主本人+同伴1名までで、できるだけすぐに退出すること、という条件があります。

5か月半ぶりの訪問で、この日は私一人だけでの訪問です。厩舎に着いてすぐエイシントプカプ号とモンゲーロージズ号を出してくださいました。

まずはモンゲーロージズ号。前日にレースを走っていますが、見た感じはケロッとしてました。

立ち姿はまずまず。

ちょっとアップで

脚元はとても丈夫。でもスピードがなく、調教はすごくいいんだけど、レースでハロン13秒台にペースアップするとついて行けなくなる、ということです。スピードは調教でどうにかなるものではないので、きびしいなぁ。

馬房はこんな感じ

つづいてエイシントプカプ号。馬房から出たあとすぐに外に出されるわけではなく、いったん洗い場につながれますが、盛んに脚掻きをする姿が印象的。「えっ、レースに出るの?やだー」という感じなのか「レースに出るのかしら。私、やるわよ」 かはわかりませんがおそらく前者かと思います(汗)。

盛んに前掻き。ちょっとカリカリした気性です。

落ち着きました。なんか用?という感じ

春のシーズンは散々でした。夏負け状態で体調がずっと悪かったようです。6/24の競馬キンキの厩舎コメントでも「ずっと冬毛が抜けきらない」とあって、夏至を越えててまだ冬毛かぁと思ったものですが、結局3回くらい生えてきたとのことでした。8月を越えてようやく体調がよくなってきたとのことで、三宅調教師としてはトプカプ号のほうに期待しているような口ぶりでした。 

一時期はアバラが浮くほど減った馬体もちょっと戻ってきました
 

トプカプ号は明日出走。前走のタイムが悪すぎてキンキでは無印状態ですが、他の馬の前走タイムもみるとちょっとしたきっかけで上位進出もないかな…とかすかに思っていますが、とにかく無事に走ってほしいですね。

2020年10月5日月曜日

(モンゲーロージズ号)9/30の結果

モンゲーロージズ号は9/30の園田1Rに出走して8着でした(10頭立て8番人気)。

9/30 園田1R C3 2組 1400m 結果 

前走から中2週。実は前走はタイムオーバーで、20日間の出走停止を喰らってました。 

開催日の関係で9/30が停止明けだったということで3週目で戻ってきましたが、着順としてはいつも通りな感じです。持ちタイムでとは言いませんが、そこからプラス1.5秒程度で走ることができれば勝ち負けになる計算ですが、そうはいかないわけです。難しいものです。