オタンデュレーヴ号は前走後、骨膜炎が再発しました。2月に最初に発症した時よりも状況が良くないということでした。完全に収まるかどうかが判らず、数カ月かけて仮に収まっても、その間に落ちてしまった筋肉をそこから再度鍛えて勝負になるレベルまで引き上げるとなるとさらに時間がかかりそうな状況。それで上を目指せるかどうかの見通しも不透明なため、登録抹消することにしました。期待していた馬だけに断腸の思いです。
すでに退厩していて、用途としては「乗馬」ということですが、これはお察しの通りになると思います。
3カ月とか半年とか休養させても問題がない程度の余裕が私にあればなんとかできたかもしれませんが、そうもいかないところが辛いです。
初勝利を味わさせてくれたのが半年前。スタートもよく、息が持つようになれば上でもそこそこやれそうな感じはしたのですが、そこまで行く前に挫折してしまった。
コロナ禍で厩舎を訪問することもままならず、4月に出走した後に厩舎でみたのが近くで見た最後でしたが、あれが最後になるとは。
(5月6月の出走は現地で見てはいましたが、スタンドからなので…)
10カ月に満たない短い間でしたが、ありがとう&おつかれさまという気持ちです。
夢の時間はあまりにも短く。本当にさびしい。