2020年7月1日水曜日

確定申告の提出

実に「今頃かい!」の話ですが、6/30にようやく確定申告の書類を提出。
今年はご存知のように新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で本来の提出期限が1カ月延長となり、さらに延長申請と書けばその期限をオーバーしてもよいということでそれを利用しました。
(新型コロナウイルスの流行でよかったことと言えば確定申告の期限が延びたことくらいかな…)

こうなったのは2月3月が異常に忙しく申告の準備どころではなかったのと、延長が可能となったのでズルズルと引っ張ってしまったからですが、もう一つ別の理由があります。馬主としての収入が発生するようになったため、今までのような決算報告書・貸借対照表なしの申告書を出すわけにもいかんかな?ということで、帳簿をつけまして、今までやってなかった帳簿つけをやったら異常に手間取ったという体たらく。
(なので、昨年の申告までは青色申告特別控除の65万円は受けず、10万円の控除だけ受けていた形になります)


その馬主としての収入は昨年は174万円ほど、経費は240万円ほどでした。要するに赤字です。馬の購入費用については、減価償却(期間は4年)をしないといけないため、購入額がそのまま昨年分の経費にはならず、行った支出としてさらに90万ほど多くなります。

というわけで、最近は所有馬の振るわない成績ばかり書いてましたが、馬主のお金の関係について何回かに分けて書きたいと思います。
(金曜に出走があるので、それの話題を挟みますが)

0 件のコメント:

コメントを投稿