2022年4月11日月曜日

薄暮開催

ちょっと時間が空いてしまいました。

2週ほど前から園田での薄暮開催がやり玉に挙がっているようです。
薄暮は南関でナイターがないとき(主に浦和開催のとき)に全体を2時間ずらして最終を19時前に行うというものです。

新型コロナに伴う無観客開催のときに観客が入っていないからということで始めたものですが、観客入場を再開した後もそのまま続けていて、今年は3月は南関が船橋以外はナイターをやっていないため、大胆にも3週間連続薄暮で開催しました。

ナイターは導入時の取り決めで金曜日だけ行えることになっているのでできないが、薄暮はナイターではないから、という理屈みたいな感じですが、どこにも話を通さずにやっているようで、周辺住民からすると「話が違う」ということになっているらしいですね(報道を直接見ていないのでこういう表現になります)。

話を通さずにやっていた、というのがすごいなと思います。薄暮でやっても最後まで残っている客はそんなに多くなく、懸念されるような事態というのは起こりそうにないのが現状ですが、それでもなんにも言わずにやっていたとは思わなかった。

組合としてはGW期間中を中心に今後も薄暮を行うことを発表していますが、このまま押し切るつもりなのかな。薄暮にすれば1~2億は売り上げが違ってくるので、主催者としてはやりたいというのはわかるのですが。

なお、馬主席界隈では薄暮自体は実は評判がいいとは言えないところもあるようで、昼間開催やナイターならその日はそういうものとして予定が組めるが、薄暮開催は終わる時間が中途半端・どっちつかずで嫌、という声はあるようです。実際、薄暮だと最終は馬主席もガラガラのことが多いですし(ナイターは最終まで残っている馬主もおられますが。金曜日の夜だからというのもあるとは思いますが)。

0 件のコメント:

コメントを投稿