モンゲーロージズ号とエイシントプカプ号は4/20の園田1Rに出走して7着(10頭立て8番人気)と9着(10頭立て10番人気)でした。
→ 4/20 園田1R C3 3組 1400m 結果
モンゲーロージズ号は先週の開催で除外になってこの日に回ってきて、トプカプ号と同じレースとなりました。
モンゲーロージズ号はスタートが悪く、離れた最後方からの追い込み。トプカプ号は中団追走からついていけなくなって下がってしまいました。
着順もそうですが、タイムが悪くてどうも…という感じです。
2021年4月22日木曜日
(モンゲーロージズ号・エイシントプカプ号)4/20の結果
2021年4月14日水曜日
園田競馬初日
出走はなかったのですが行ってきました(そもそも今週は出走がありません。あれっ?という感じですが)。
そこそこの人出でした。
新人3騎手もデビューしました。大山龍太郎騎手が馬券に絡む活躍。大山騎手は親御さんも来場されていたようで、2着に突っ込んできた8Rではゴール前で声援が飛んでました。
長尾翼玖騎手(橋本忠明厩舎) |
大山龍太郎騎手(坂本和也厩舎) |
佐々木世麗騎手(新子雅司厩舎) |
さて、タイムですが、1RのC3 3組で1分34秒0とそこそこの時計。時計がかかるかも、って言ったのは誰よ!?ごめんなさい。意外と締まって走りやすいようです。水曜は重ということでこちらも結構いいタイムが出そうですね。
(5/11:大山騎手と長尾騎手が逆になってましたので修正しました。失礼しました)
2021年4月13日火曜日
確定申告
今年も確定申告の季節。昨年は延ばしに延ばして6月末の提出だったのですが、今年は4/15までなので月曜日に提出してきました。
馬関係については、収入は賞金、手当、着外馬参加報奨金を合わせて約420万円、経費は預託料ほかで約530万円、ということで110万円ほどの赤字でした。
年明けに3歳C2で初勝利を挙げて、今年は少なくともこの馬で2勝はできるかと思っていたのですが骨膜炎を発症して治まらないため泣く泣く抹消せざるを得ず、オークションで購入した南関所属馬が期待ほど走らなかったり(こちらはどれだけ使っても脚元に問題がなく、出走し続けてくれているという意味では期待通りですが)で、思うようにいかない感じ。赤字基調になっていることと、コロナの影響もあり、秋に1頭購入したかったのですが見送りで、反撃する余裕というか余力はありませんでした。
前述のように110万円の赤字ですが、私の場合は馬主になってからは2回目の確定申告で、かつ年間を通して2~3頭しか所有していないため、馬関連の収支についてまだ事業所得とはできず雑所得としての申告になります。雑所得の赤字分は事業所得とは通算できず切り捨て。なので所得税は事業所得にできる場合と比べてちょっと上がってしまいます。残念😁 しかし、それにしても事業所得と雑所得で分離して申告書を作成しないといけないので面倒くさかった。税理士事務所に勤める知り合いの助けが無かったらできませんでした😆
次回は3回目の申告となるため晴れて事業所得として申告できますが、今年は黒字になるようなんとか頑張りたいところですね。
2021年4月12日月曜日
園田競馬再開
長かった3カ月半の姫路競馬も終わり、明日から園田競馬が再開します。
最初の開催は4日間。来週からは3日間の開催になります(GWはちょっと変則になりますが)。
馬場の工事も終わり、本馬場もきれいになりました。
4月6日に撮影 |
今回は路盤改修からやったということでまだ完全に固まっていないため、クッションが良いというか走ると脚元はズボズボで、タイム的には非常に遅くなるのではないか、とは言われています。C3の一番下の組だと勝ち時計が1分40秒近くかかったりするかもしれません。
3月末から本馬場での調教が再開されているわけですが、使われ出すと下の砂が掘り返されて混ざってしまい、もう外周部を中心に茶色くなりかけてます。これは2月の入れ替え中の写真と見比べると一目瞭然です。
2月11日に撮影 |
また、 地面がボロボロだったパドックも改修されてきれいになりました。中央の緑、「SONODA」の白い文字と周回部の茶色のコントラストが鮮やかです。
パドック全景 |
2021年4月6日火曜日
(エイシントプカプ号)4/6の結果
体調自体はよいのか、過去最高馬体重での出走。毛ヅヤもなかなかよく、スタートからそれほど気合をつけなくても前目につけることはできました。ただ、上位の集団にはついていけなくなりました。それでも最後はバテバテでゴールということはなかったので着順はともかくまずまずな感じです。
トプカプ号も姫路での出走はラスト。次回は園田です。輸送のない園田でもうひと頑張りしてほしいと思います。
2021年4月4日日曜日
(モンゲーロージズ号)4/1の結果
新年度に替わり、C3の1着賞金が50万円で、交付率も190方式となった最初のレースでした。手当などは今週から新年度と同額になっていましたが、賞金はこの日から。
去年は3/31は新年度の賞金と同じになっていて、当時もそういう内容のことを書きましたが、今年度は違うようです。
で、賞金が上がったということで、組の割にはメンバーもなんとなく揃った感じでした。勝ちタイムはまあこんなもんという感じでしたが。モンゲーロージズ号はというとやはり後方からで、追い込んで8着は確保しました。最低限、という感じです。
次走は園田に戻ります。馬場がどうなっているのかが判りませんが、調教で馬場が使えるようになってますので、一気に変わることということはないでしょうし、メンバーに恵まれれば、ですが、多少の前進は期待したいとは思います。