2021年4月13日火曜日

確定申告

今年も確定申告の季節。昨年は延ばしに延ばして6月末の提出だったのですが、今年は4/15までなので月曜日に提出してきました。

馬関係については、収入は賞金、手当、着外馬参加報奨金を合わせて約420万円、経費は預託料ほかで約530万円、ということで110万円ほどの赤字でした。

年明けに3歳C2で初勝利を挙げて、今年は少なくともこの馬で2勝はできるかと思っていたのですが骨膜炎を発症して治まらないため泣く泣く抹消せざるを得ず、オークションで購入した南関所属馬が期待ほど走らなかったり(こちらはどれだけ使っても脚元に問題がなく、出走し続けてくれているという意味では期待通りですが)で、思うようにいかない感じ。赤字基調になっていることと、コロナの影響もあり、秋に1頭購入したかったのですが見送りで、反撃する余裕というか余力はありませんでした。

前述のように110万円の赤字ですが、私の場合は馬主になってからは2回目の確定申告で、かつ年間を通して2~3頭しか所有していないため、馬関連の収支についてまだ事業所得とはできず雑所得としての申告になります。雑所得の赤字分は事業所得とは通算できず切り捨て。なので所得税は事業所得にできる場合と比べてちょっと上がってしまいます。残念😁 しかし、それにしても事業所得と雑所得で分離して申告書を作成しないといけないので面倒くさかった。税理士事務所に勤める知り合いの助けが無かったらできませんでした😆

次回は3回目の申告となるため晴れて事業所得として申告できますが、今年は黒字になるようなんとか頑張りたいところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿