2021年11月1日月曜日

西脇トレセン坂路の行方

自分の所有馬の話ばかりかいていてもしょうがないところもありまして、たまには違う話も。

従来の西脇トレセンの坂路は坂路と言えるようなものではない、要するに使えない施設である、ということで、拡充の要望はずっとあったようです。
ここ数年、売り上げが改善して組合の財政にも余裕が出てきたことで再び検討に入ったようですが、馬主会会報によると、工費見積もりを取ったところ組合側の予定工費の10倍以上の額が出て実質的にとん挫、ということ。そこまで跳ね上がる理由は岩盤の掘削にかかるコストだそうです。
(可能かどうかはともかくとして)園田コースの拡張にかかる費用よりもさらに費用が掛かるということで、組合側にとっては衝撃的な見積もりだったそうです。

西脇トレセンは山あいの谷の部分にあるような立地のようで(私自身はまだ訪れたことがない)、周りから影響されにくい環境ですが、逆に言えば周囲は壁みたいなものでもあるので施設の拡張にはコストが余計にかかるということでしょう。
仕方がないのでいったん白紙にして、西脇トレセンだけではなく園田競馬場も含め、トレーニング施設の強化の方法を再検討するようです。

ちなみに坂路については、馬主の中には園田競馬場の現在の外周(バックストレッチと堤防の間に、3コーナーの奥に抜けていくようなレイアウトをお考え下さい)に作れないか、みたいな考えをもっておられる人もいたのですが、これはコース拡張以上に難しいだろうなあ。

個人的には坂路よりは、プールと温泉があればよいのにとは思っています。
園田なら内馬場のビジョンの裏か、今ではほとんど使われていない森の向こうの第5駐車場に作ればどうかなと。
お湯は掘ればまず出てくるだろうし、コストが問題ということであれば、湯をすでに使われていない第4投票所のほうに引いて天然温泉・スーパー銭湯にすればよいものと。
適当に思うことなので実現性は無視してます。ご容赦ください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿