2019年12月26日木曜日

(エイシントプカプ号)15走目の結果

エイシントプカプ号が水曜に出走。10着(10頭立て10番人気)でした。

12/25 園田5R C3 結果

ずっと1400mで使ってきて煮詰まり感があるので、短い距離でどうか、ということで1230m戦となりました。
1週空ける…と思ってましたが、年末年始開催に加えて、そのあと姫路の開催が迫っていることもあって、今週の出走となったようです。
キンキでのコメントでは馬体重を戻す調整をした、ということでしたが1kg増の381kgでなかなかうまくいきません。

レースですが、1230は1鞍のみで分割にもなっていないため、C3の上から下までが一緒に走ることになり、途中でついていけなくなって最下位でした。
砂が補充されているところで内枠が当たっているのでその辺もあるとは思いますが、パワーがないからダッシュも弱い。
パドック解説でも「せめて400kgくらいは欲しい」と言われていましたが、その20kg増が難しい。

トプカプ号はこの後は1/8の1400m戦に使うそうです(23回園田はC3・1400mは全日2鞍ずつしか組まれていないので、分割がなくてC3・2組になると辛い)。
そのあとの4週にわたる姫路開催は1回だけ使う、という感じで、ここで間隔がちょっと開く予定です。馬体を戻すとしたらここでということになりますね。

というわけで、年内は所有馬の出走はないため、結局未勝利に終わってしまいました。
来年はオタンデュレーヴ号が1/2の3歳未勝利に出てきます。勝てるかどうかはともかく、いいレースを期待したい。

で、私は言うと、1/1の天皇杯決勝に集中します。日帰りで東京。返ってきて翌日は園田という感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿