2019年7月12日金曜日

3走目の結果

エイシントプカプ号は木曜の4Rに出走。10頭立ての8着でした。

7/11 園田4R C3 3歳 結果

デビュー以来、6→7→9→11と落ち続けてきた着順もちょっと戻しました。
今回は10頭立てだけから前走よりもよくなるのは当たり前ですが(笑)、実はこのクラスでは既定で8着までと9着以下では収入が違ってくる(正確には園田はC3クラス(古馬最下級条件)のみ、10頭立て以下では9着以下・11頭立て以上は11着以下には着外馬参加報奨金が出ない。※出走奨励金、いわゆる出走手当とは別)ので、8着というのは若干助かります。

そういえば、7月から古馬と同じクラスに編成されてC3クラスとなっていますが、このレースは3歳馬のみのレースです。9月まではC3クラスでも3歳馬は限定戦となるそうですがあります(1開催6日で1鞍設定。もちろん古馬との競走に出走することもできます)。
ただ、前走3歳C1クラスに編成されていた馬もC3クラスになる場合があるので(このレースでも出走馬半分は前走が3歳C1クラスでした)、3歳C2クラスで着を拾えていない私の所有馬にはキツイ。

ただ、トプカプ号自身で見ると、やっぱりタイムが詰まってきません。
良でも重でも似たような感じのタイムです。デビュー前(3月)の能検では1分34秒台で走れているのですが、レースでも同じ程度かそれより遅いのがなぁ。

レース後の三宅調教師からの連絡ではようやく道中ハミを取って走るようになってきました、ということでしたが、馬体の成長も含めて、まだ時間がかかりますね。
まぁ、のんびりみていきます。

(2019/8/2 注:C3クラスの3歳限定戦の記述に間違いがありましたので修正しました)

0 件のコメント:

コメントを投稿