2019年7月26日金曜日

(馬を手に入れるまで)馬を手に入れる・その2

というわけで、オークションに出た馬を落とそうということになりました。
最も有名なのは楽天競馬のところのサラブレッドオークションでしょうか。
ここは週1回の開催で、毎週火曜日にラインナップが更新され、木曜日の午後から入札開始、21時~22時に締め切りです。

ここは楽天競馬のプラットフォームを利用していますが、主催はノルマンディファーム。
日曜の某中継の最終レース前に「まきおさーん」と呼ばれている方が代表のところです。

ここで狙うことにしました。1週間に1回の開催。20~40頭くらいが出てきますが、自分にとって買えるものが出てくるかというと必ずしもそうではありません。
出てくる馬の属性を整理するとこんな感じでしょうか。

・性別(牡馬/牝馬/騙馬)
・年齢(3歳/4歳、5歳以上。今の時期なら2歳馬も)
・所属場(中央/地方他場/地方自場)
・レベル(未出走/未勝利(入着未経験馬)/未勝利(入着経験馬)/1勝以上条件馬/オープン経験馬…)
・状態(厩舎所属中/放牧中、怪我なし/怪我経験馬/怪我中など)

もちろん血統とかもありますが、これはデビューしていない馬であれば重視かなとは思いますが、既走馬であれば過去の実績、時に直近の実績のほうがよほど重要な感じはします。写真もありますが、私くらいのレベルだと見てわかるものでもないし…、で、私にとっては参考程度かなと思います。
他のオークション参加者の人はどうなんでしょうかね。

これらの組み合わせで希望するものと一致し、予算的に許容できる馬、ということになります。

私の場合は、
・走ってもらわないといけないので怪我がないこと
・頻繁にとっかえひっかえできるわけではないので長く走ってもらうため若馬
・予算も50万程度までにしたい
ということになるので、1勝以上している馬は予算面で難しいかな、所属も中央下がりが可能性が高いのはわかりますが競争率が高いな、という感じ。
地方の他場、特に南関か、園田の馬でいいのがないかな、という感じで出物を待ちました。


それから「譲渡」について。
他の馬主さんから直接譲ってもらうということもできなくはありません。
調教師さんにも、まだ走れそうな馬だけど見切りをつけるという馬主さんが居たら紹介してください、とはお願いしていますが、今どきはオークションに出したほうがよいということで、この線は余り期待はできなさそうです。個人的によほど親しい馬主さんであればいけるかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿