2019年8月6日火曜日

(馬を手に入れたあと)代金支払い・売買契約

長々と書いてきまして、ようやく馬を手に入れたところまでたどり着きました。お付き合いありがとうございます。
この先は取引から馬の引き取り、三宅厩舎に預託して再デビューするまでを綴ります。


落札したら代金を支払う必要があります。
オークション規定には5日以内に支払いを、とありますが、私の場合はゴールデンウィーク直前の開催だったので、銀行の営業日としては翌日(金曜日)しかありません。
早速翌日に振り込みしました。
支払額は落札額に消費税8%を足した額となります。

代金の支払いをするまでは所有権は移らず、落札者は何もできません。でも、落札した週の土曜日からは預託料は落札者負担となるため、支払いを延ばしていると何もできないのに預託料だけはかかり続けるため、早く支払って移動なりをするに越したことはないと思います。

振り込んだ後、念のためサラブレッドオークション事務局に電話。すると「取引の書類をお送りしますから、署名捺印して返送してください。入金いただいたならあとは好きにしていただいていいですよ」ということでした。
なので、柏原調教師に連絡を行いました(これは次回に書きます)。

さらに、週明けに事務局から馬匹売買契約書がメールで送られてきました。売り手と立会人の署名捺印はすでにされていましたので、自分の署名と捺印をして、メールで返送しました(郵送でも返送できます)。

0 件のコメント:

コメントを投稿