2019年8月30日金曜日

(預託したあと)レース(再)デビューまで

新馬ではないのでデビューといっても自分の名義としてのデビューなので再デビューというのが正しいかも、ということでこのタイトルです。

厩舎に入ってしまえば、あとは馬主としてはすることは特になく、デビューを待つばかりとなります。
調教師からは入厩後のインプレッションや、乗ってみての感触、調教のタイムなどが伝えられてきました。レースに続けて使うようになると、追い切り自体をしませんし、レース後の報告を除いてはいちいち伝えられることはありません。重要なレースを前にした場合なんかは違うのかもしれませんが、そういう馬ではないので(汗)。
エイシントプカプ号の場合は、飼い葉の食いが遅く、人参も食べ慣れてないようで残す、小さい馬だけど乗りやすい馬、という感じでした。

そういえば、オークションでの購入後、厩舎入厩の時点ではまだ所属厩舎も馬主名は前所有者のままではないかと思います。
入厩と同時に調教師さんのほうから手続きがなされてNARでの所属と所有者が変わります。
エイシントプカプ号でみていると、反映が一番速かったのは地方競馬全国協会のサイトで入厩から3日後、これは統括している組織だから当然という話ですが、ほとんど同時に日本軽種馬協会のJBISサーチ、しばらくしてOddsPark(だったかな?)でここが1週間後くらいでした。その他の楽天競馬netkeiba.comなどは入厩から3週間後のレース出走のタイミングでようやく変ってました。
ともかく、馬主名に自分の名前が出てくるようになるとウキウキ(死語?)しますね。

そういえば、初めてオーナーとなった馬です。一度は見て、というか会ってみたいものです。レース出走時に競馬場に行けば会えるわけですが、レースは特別な状況なわけで、普段の様子とかをみたい。
入厩の連絡があったときに、厩舎を訪ねてよいのでしょうか?と調教師さんに訊ねると「いいですよ」という返事。というわけで、一度訪ねることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿