2020年1月8日水曜日

(エイシントプカプ号)16走目の結果

エイシントプカプ号が今日のレースに出走(通算では18走目)。4着(10頭立て10番人気)でした。

1/8 園田1R C3 2組 結果

今週はC3が両日とも2鞍しかなく、分割もなかったので2組での出走。
3組のときで入着がせいぜい、という感じなので、持ちポイントも一番低く、近走は4走連続着外で、印も薄く、馬体重は370kg台に落ちていたトプカプ号なので、最終的には最低人気だったのも当然といえば当然だったのですが…。

昨日からの雨に加え、早朝は警報がでるほどの雨で、馬場は水が浮いて田んぼのような状況。
不良は当然として、今週2日間だけだし、ということだったのか砂が補充されておらず、極軽となった馬場の内枠に入ったのもよかったようです。スタートは普段通りですが、向こう正面から位置取りを上げていき直線でも脚色は衰えず2番手。追い込み2頭には交わされたましたが4着で入線しました。
他の馬が滑りやすい馬場であまり積極的には行けなかったこともあった(実際、前に行った馬の1頭は故障を発症して競走中止しました)とは思いますが、軽い馬場ならそれなりにはやれるという感じは見せました。


雨は1Rの時点では止んでいましたが、馬場はめちゃくちゃで、結局3Rで3頭が落馬するという事故も起きて4R以降は中止となりました。
厩舎サイド・騎手サイドでは今日は最初からあまりやりたくはなかったようですね。
エイシントプカプ号は幸い特に問題はなかったようですが、やっぱり怖いなと思います。

さて、エイシントプカプ号は次走は姫路。
いままで中1週でずっと走ってきましたが、体重が減り続けて戻らないこともあり、またリフレッシュさせる目的もあって、中2~3週おいて出走の予定です。姫路は4週のうちの1回だけ使います。

その間はオタンデュレーヴ号に頑張ってもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿