2020年5月4日月曜日

誤植

そういえば、先日のモンゲーロージズ号が出走した時の競馬キンキの紙面には実は誤植がありました。

モンゲーロージズ号が出走したレース(4R)の馬柱のモンゲーロージズ号の馬主名(要するに私)の字が1字間違ってました。😦
前日にキンキを買ってきてみたときに「あっ!」 と思って、ウェブで無料公開されている園田ニュースの紙面を確認しましたが、こちらも同じ間違いが。

両紙は実質的に兄弟紙なので、同じデータを共有しているからこその誤植と思います。が、競争成績とかはともかく馬の基礎データについては JBIS みたいなところからダイレクトに引っ張ってるのではなく、手入力でやってるのかな?

当日、パドックを撮影するためにスタンドのテラスに出たときに記者の方がパドックチェックをされていたので、その合間に「記者の方ですよね」と話しかけて誤植があることを伝えました。ただ、その方がキンキかニュースの人だったのかは確認してなかったので、スポーツ紙の記者さんだったらどうしよう(汗)

そういえば、他にも、誤植そのものではないのですが、こんなこともありました。
オタンデュレーヴ号の4戦目(2/4)はその日の後半4R(11R立ての8R)になったため、スポーツ紙でも箱組みの馬柱になったのですが、日刊スポーツの紙面の馬主欄、私だけ姓と名の間に1文字空白があって(※2文字+1文字なら「○○ ○」となりますが、私は2文字+2文字なのに「○○ ○○」となってました。他の人は「○○○○」なのに)、なんでこうなるの?と思った記憶があります(他のスポーツ紙は未確認)。ただ、この日の日刊スポーツはうっかり古紙回収に出してしまい、手元に残っていません。大失敗。

ちなみに、所有馬が出走した日の競馬キンキは全て買っていて、ファイルケースに閉じて残しています(泊りがけの鹿児島出張中に出走があったときだけ友人に購入を依頼していてまだ受け取れていないのですが)。ケースは馬別に分けていますが、エイシントプカプ号のはすでに22回分になるのでだいぶパンパンになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿