2019年6月17日月曜日

(地方競馬馬主になるまで)登録申請をする・その1

日曜から函館に来ています。函館競馬場に行きましたが、函館より阪神のほうが天気がいいというのは複雑。

函館競馬場


さて、地方競馬の馬主になりたい、という場合、どういうふうにやっていけばよいのか。

すでにこのテーマでは書いておられるかたもいます。

馬主になる!(Step3:地方馬主の申請をする) - 新・サラリーマン馬主への道
地方馬主申請1 ( 競馬 ) - Thoroughbred Dreamers - Yahoo!ブログ
地方競馬の馬主になるには: 馬主日記

申請については書かれている通りです。
ですが、それでも、自分でやってみて初めてわかること、というのも結構多いです。
というわけで、私が詰まったあたりを中心に何回かに分けて書いてみます。参考になりますかどうか。

【登録基準について】

地方競馬の馬主は地方競馬全国協会(NAR)に申請することになります(JRAの馬主の場合はJRAです)。
その地方競馬全国協会のWebサイトをみますと、個人馬主になれる条件について書いてあります(他に法人馬主、組合馬主がありますが割愛)。

馬主申請Q&A|地方競馬全国協会|地方競馬情報サイト

真っ先に飛び込んでくるのは

・原則として所得500万円以上

という文言。
もちろん、犯罪での検挙歴がない、とかそういうのもありますがそれは当然として、なれるかどうかは基本的には所得で決まります。

私は個人事業主(と、一人でやっている法人の代表ですが、こちらからは報酬を得ていません。会社の稼ぎは融資の返済を優先してます)ですので、確定申告の結果、所得が500万円を超えればよいことになります。全く経費を計上しないのであれば、売り上げとしては600万くらいあれば可能なはずです(可能ですが、チャレンジャーすぎてどうかとは思います)。

給与所得者の場合、年収700万円くらいでしょうか。賞与が年間で3カ月程度出るとすれば、給与としては月額48万円程度あれば可能ということになります。足りない場合は副業をやって収入をかさ上げする、ということもできるとは思います。
ただ、身体が持つならですし、副業が認められているかどうかというのもありますし、確定申告をする必要もあります。無理はしないでください。
(給与所得だけでやって来ている人が確定申告するのは結構心理的ハードルが高いかも)


所得500万円は継続して出す必要はなく、申請する年の直近の年の所得が500万円を超えていればOKです。
また、取得したあとは満たなくても取り消されるということはありません。


さて、よく見ると「原則として」とあり、満たない場合の救済規定があることがわかります。
かつては救済規定が書いてあったような気がしますが、現在は見当たらないようです。要するに、所得が満たなくても(300~500万の場合)一定の資産(不動産や預貯金、有価証券など)があれば認められる場合があります、ということです。
だったら「所得は400万しかないけど、預貯金はそれなりにあるからいけるやん」ということになります。実際、それでいけるのか、申請前に全国協会の登録課に確認したことがあります。

私「所得が500万をこえていればいいのですね」
登録課の担当の人(以下、担当者)「そうなります」
私「所得が500万に満たない場合、資産が一定額あればよいとありますが」
担当者「そうですね」
私「預貯金と有価証券で1000万ほどはあるのですが、これだと認められるのでしょうか?」
担当者「正直言いますと、その水準では難しいと思います」
私「1000万では難しいのですか」
担当者「難しいです。具体的には申せませんが『えっ』というくらいの額がないと認められることはないです」
私「…。そうですか。ありがとうございました」

というわけで、1000万程度だと登録可能という次元ではないようでした。
億は要らないかもしれませんが、それでも「資産持ち」と言えるくらいの人でないと難しいようですね。
農林水産省の管轄の組織ですから、同じ資産額であっても、土地持ち・特に農業系の人は認められやすいのかな、と思いますが、これは推測です。

なお、所得500万円あれば申請ができますが、それだけの所得があると、税金もそれなりにかかります。
申請は可能ですが、所得税・住民税・個人事業税ほか税金の支払いで厳しくなります。
売り上げがあって、そこから経費と控除分を引いて所得を申告するわけですが、資格申請のためだけに所得を500万以上出すようにする、要するに、普段そこまで所得が出てない人がむりやり所得を出すとなると、前年から一気に税金が上がるので、大変苦しくなります。
所得500万円の場合、予定納税分まで含めると年間で250万円くらい掛かってきますので、これに耐えられるだけの状況は作っておいてくださいね。
これはなんとか払えるけれど、払ったら何も残ってなくて、申請が通っても馬が買えない、というのでは意味がありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿