2019年6月22日土曜日

(地方競馬馬主になるまで)登録申請→登録証発行

用意すべき書類がすべてそろったら、いよいよ全国協会の登録課宛てに郵送します。

申請から審査完了・馬主登録まではだいたい5カ月程度かかると書かれています。
私の場合、2018年の8月6日前後に投函して、12月17日付で登録されましたから、実質4カ月半くらいでした。
前年の所得が確定した春~初夏に申し込む人が多いのだろうなぁということは想像がつくので、それよりずれた時期に申請したため空いていて若干速かったのかもしれません。

投函後は、以前のトピックでも触れたように添付忘れと預託予定調教師を未定にしていた件で1回問い合わせがあっただけで、あとは登録までなにもありませんでした。

登録されると、全国協会からは馬主登録証と馬主の手引きが送られてきます。

全国協会からの封筒と同封の馬主の手引き

馬主登録証(加工してあります。馬主名なんかは調べればわかることですが)

私の場合は兵庫で申請していますので、登録番号は「兵庫18-○○○○」となっています。18は2018年ということと思います。
登録が兵庫だからといって兵庫(園田や西脇)の厩舎にしか預けられないということではなく、全国的に通用します。

馬主としての登録が本当に完了するには全国協会に登録料1万円を支払う必要があります。登録証を送ってきた封筒のなかに振込先の案内が同封されていますので、早い目に振り込んでおきましょう。

というわけで、これからは馬を手に入れる段階に入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿