2019年6月18日火曜日

(地方競馬馬主になるまで)登録申請をする・その2

必要なものの入手

登録の申請にあたっては、各種書類を入手する必要があります。

まず、馬主登録申請書念書NARのサイトからダウンロードします。
または、地方競馬全国協会の登録課に問い合わせて、登録申請をする意思があることを伝えると、書類一式を送ってくれると思います。
(私のところには送ってきてくれました)

個人申請の場合は申請書にはダウンロードする馬主登録申請書・念書の他に、以下の書類が必要です。これらはいろんなところで出してもらう必要があり、いざやると集めるのが結構面倒でした。

・住民票、戸籍謄本、印鑑証明書、身分証明書
 市役所・役場やその出張所で出してもらいます。
 申請書には実印を押すところがあります。印鑑証明を持ってない場合は実印を持って行って作る必要があります。

・所得証明書
 これは自分の居住地の税務署で出してもらいます。

・確定申告書
 確定申告をしている人の場合は申告書の控えがあるはずですので、それが必要です。確定申告表と申告決算書の両方が必要です。
 給与所得者の人はここは源泉徴収票ということになると思います。

・登記されていないことの証明書
 地元の都道府県の法務局・地方法務局に行って出してもらうか、東京法務局民事行政部後見登録課に郵送で申請します。
 法務局支局や出張所では扱っていないようです。私は兵庫県在住なので神戸地方法務局に行って出してもらいました。
 住んでいる地域によっては、法務局まで遠すぎる、という人もいるでしょうから、その場合は郵送で申請するほうが楽でしょう。

 私は、1回出してもらってから申請提出までに時間がかかり、証明書類が全部期限切れになったのでもう一回貰いに行くというドジをやらかしました。

・写真
 写真館や証明写真機で撮ってください。
 自撮りでもよいとは思いますが、提出したものが馬主登録証や馬主席入場証に印刷されますので、適当に撮ると後悔します(笑)。

個人馬主の申請の場合は以上で書類は揃います。
あとは、馬主登録申請書念書に必要事項を記入していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿